新宿街角コラム
「四季折々の自然を感じる癒しの街 新宿御苑前」
新宿御苑は新宿区と渋谷区に跨る環境省所管の庭園でその歴史は江戸時代に遡ります。
信濃高遠藩内藤家の下屋敷があった場所が後に皇室の御料地、農園の新宿植物御苑、名を変えて新宿御苑となり戦後に国民公園として一般開放されました。
国民公園とは環境省が管理する公園で旧皇室苑地である皇居外苑(北の丸公園を含む)、新宿御苑、京都御苑の3ヵ所を指しています。
新宿御苑は約58.3Haと広大な敷地を「日本庭園」「イギリス風景式庭園」「フランス式整形庭園」で組み合わせています。敷地内に植えられている樹木の数は1万本を超えています。
そのうち桜が約1300本あり「日本さくら名所100選」に選定されていて、毎年、春には大勢の観光客で賑わっています。
また国の重要文化財に指定されている明治29年に建てられた洋風木造建築の旧洋館御休所、昭和天皇の御成婚記念として昭和2年に建てられた台湾閣、旧大木土門衛所、旧新宿門衛所などの昭和初期の建造物などの文化財も苑内で見ることが可能です。
新宿二丁目
歴史ある新宿御苑の北側の住所は新宿一丁目、新宿二丁目になります。新宿住所ですが一般的には新宿御苑エリアとして認識されているエリアです。
新宿二丁目の北端、靖国通りと新宿通りに挟まれたエリアは同性愛者とくにゲイの街として世界的にも有名な繁華街となっています。
繁華街エリアには小さな木造建物が数多く密集して朝まで多くの人で賑わっています。
そんな繁華街を囲むようにして、靖国通り、新宿通り、グリーン大通りの幹線道路が走り、店舗兼事務所のビルが立ち並んでいます。
グリーン大通りには都営新宿線「新宿3丁目駅」があり、駅と直結している新宿二丁目を代表するランドマークビルであるビッグス新宿があります。
新宿一丁目
繁華街である新宿二丁目の東側に隣接しているのが新宿一丁目であり繁華街の様相とは異なりオフィスやマンションが立ち並んで、落ち着いた雰囲気です。
最近はオシャレなカフェや飲食店も多く出店し平日のランチ時間には多くの会社員やOLで賑わっています。
新宿一丁目の新宿通り沿いには求人広告大手のアイデム本社や、半導体・電子部品の商社で一部上場している伯東株式会社の本社、電気資材卸売のトシン・グループ株式会社本社、「B型 取扱説明書」等血液型シリーズで有名な出版社文芸社の本社と多くの著名企業が本社を置いています。
その他に新宿御苑の東側が内藤町、内藤町の北側の四谷四丁目の西側のエリア、新宿御苑から外苑西通り、靖国通り、グリーン大通りに囲まれたエリアが一般的に新宿御苑エリアとして呼ばれています。
アクセス利便性
新宿御苑エリアは最寄駅として丸ノ内線、都営新宿線が利用でき、更にはJR新宿駅までも徒歩圏で利用できる為、交通の利便性がとても良いです。
また、新宿二丁目、三丁目といった繁華街にも近く、新宿御苑という癒しのスポットもあり、マンションも多くある為職住近隣のライフスタイルも実現可能で近年人気が急上昇しているエリアとなっています。
最後に
株式会社TFCでは新宿御苑エリアの賃貸事務所やオフィスの仲介実績を数多く残してまいりました。
四季折々の自然を感じる癒しの街「新宿御苑前」で事務所・オフィスの移転を検討の方はお気軽にご相談ください。
物件探しから理想のオフィス作りのお手伝い致します。