オフィスの賢い選び方
入居後に不満が上がったりすることがない様に、下記項目は必ず確認しておくことをお勧めします。
オフィスの賢い選び方
移転する目的、コンセプトを明確にする。
- 社員数が増えオフィスが手狭になった為、坪数を増やす。
- 関連会社、部署間の連携を密にする為、関係者のオフィスをワンフロアに集約する。
- OAタップ(電源)、LAN、電話配線整理の為、フリーアクセスにしてオフィスを清潔に保つ。
- 移転先の物件では社員50名まで使用する。
- 会議室は2部屋、応接、社長室を設ける。
- 最寄りの新宿駅から徒歩5分以内、西新宿7丁目の住所にする。
- 坪単価20,000までに抑える。
- トイレは男女別
上記のように具体的に挙げておきましょう。また、移転後に不満とならない為にも、役員間、部署間で既存オフィスの問題点と新オフィスに対する要望事項を積極的に意見交換しましょう。
決めた目的、コンセプトを不動産仲介会社の営業担当へ明確に伝えましょう。
不動産会社で保有する物件データの量は概ね違いはありません。
お客様の目的、コンセプト、要望を担当に良く理解させる事でイメージに合った物件を紹介してもらえます。TFCでは物件室内まで熟知したオフィス仲介専門のスタッフがお客様の企業イメージに合った物件を納得の行くまでご提案いたします。
内見時のポイント
- 周辺環境
- 駅からの動線、金融機関、スーパーやコンビニエンスストア等
- エントランス
- 清潔感、エントランスの開閉時間
- エレベーター
- 台数と定員数、混雑状況等
- トイレ、給湯室
- 個数、男女別、様式、清潔感
- 室内
- 執務室、会議室、応接室、社長室、休憩室、更衣室等希望レイアウトが可能か
- 他の入居テナント
- 店舗利用の有無、著名な企業、同業他社等