新宿街角コラム
「都会の喧騒から離れて 中野坂上駅」
中野坂上駅は、東京メトロ丸ノ内線と都営地下鉄大江戸線が乗り入れる駅です。位置的には新宿から北西に約1kmという都心部にあり、新宿駅まで2駅・約4分でアクセスすることができます。
20分程かかりますが徒歩圏内でもあるため、終電を気にしなくてもいい生活を実現できるのが最大の魅力といえるでしょう。
駅出口は青梅街道と山手通りという交通量の多い2つの大通りの交差点付近に位置します。周辺には高層オフィスビルが複数建ち並び、都会的な先進感溢れるオフィス街となっています。
また、オフィスと住宅が一体となったスタイルのビルも多く、クリニックや飲食店などの生活施設も入っているため生活する人々のライフスタイルを豊かにしてくれます。
車道も歩道も幅が広いためか、駅周辺は広々とした解放感を感じることができます。
駅直結の「中野坂上PAO」は「サンブライトツイン」、「サンブライトアネックス」、「セントラルビル」からなるグルメカルチャーサービスタウンです。
カフェやダイニング、居酒屋店舗など多様な飲食店舗のほか、ヘアカットのQBハウスや靴修理のミスターミニットなど、サービス・物販店舗も多く入っています。
周辺エリア
日常の買い物には山手通り沿いの「オリンピック」があり、日用品雑貨が揃う2階売り場は22時、食料品売り場の1階は23時まで営業しています。青梅街道沿いには「ライフ」があり、1階が駐車場・駐輪場、2~3階が売り場となっています。
こちらは深夜1時まで営業しているので、帰りが遅くなったときでもお買い物することができるため便利です。
東京メトロと株式会社メトロプロパティーズは2017年7月、中野坂上駅構内に「中野坂上メトロピア」として4店舗をオープンしました。
新宿方面改札前にあった定期券売り場ときっぷ売り場を一体化したことにより生まれたスペースを活用し、「スターバックス」「HOKUO(ベーカリー)」「おむすび権兵衛」「マツモトキヨシ」をそろえました。
駅をより便利に活用でき、丸ノ内線から都営大江戸線へと乗り換える際にも立ち寄れる店舗となっています。
宝仙寺・成願寺
中野区でも屈指の広大な寺院「宝仙寺」。千年近くの歴史を誇ります。本尊の不動明王は奈良東大寺の開山で有名な良弁の作と伝えられています。また山門には、忿怒形相の阿吽の仁王像があります。
宝仙学園として付属幼稚園・中学・高校・短大・大学も経営しています。
また、「成願寺」は「新宿十二社 熊野神社」と同じく、中野長者と呼ばれた商人・鈴木九郎によって創建されたとされる寺院です。定期的に座禅会や、仏像彫刻、ヨガなどの活動も実施しています。
最後に
大通りから逸れたところは戸建や低層集合住宅の多い住宅街になっています。新宿の隣とは思えないほど閑静な住宅街が広がっており、都心の利便性を享受しながらも、落ち着いた環境で生活することができます。
また、青梅街道と山手通りが交差しているほか、甲州街道が近くを通っているため車でのアクセスも良好です。首都高速中央環状線の中野長者橋出入口や首都高速4号新宿線の新宿出入口も近いため、郊外へのレジャーに出かけるのも便利です。
2017年1月29日現在