コラム
新宿街角コラム
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新宿街角コラム
新宿BBBの魅力!!
1.はじめに 2024年春、新宿駅南改札に新宿BBB(スリービー)が誕生します。今回の街角コラムでは、新宿BBBの概要と、その魅力についてまとめていきます。 2.新宿BBBの概要 新宿BBBとは新宿駅南改札に新たに設けられるデジタルサイネージ広告の総称です。 JR東日本グループはグループ経営ビジョンに掲げる「くらしづくり」の実現にむけた「Beyond Stations構想」として社外パートナーと共創しながら、リアルな交通拠点の強みを活かし、駅を「新たなビジネスを創発する拠点」に変革することを推進していきました。 その「Beyond Stations構想」を実装していくために、新たにメディアが誕生。新たな発見・体験・交流の場が創出されるイマーシブなメディア空間を目指して、大規模なサイネージとリアルな駅空間を一体として活用すべく、新宿BBBが生み出されました。 新宿駅はスタディサプリの統計によると、1日の利用者数が276万6416人と日本で最も多く、その中でも南改札、東南改札、小田急のりかえ口の3つの改札を有している南口は毎日多くの人々が行き来しています。そんな多くの人々が行き来している南改札で、新宿BBBを使った自社の広告を流すことによって知名度や印象をアップさせる事が期待できます。 3.新宿BBB3つの力 デジタルサイネージ広告「新宿BBB」には3つのタイプがあります。この項ではその3つのタイプについてそれぞれまとめていきます。 3-1.BOX BOXのイメージ画像(交通広告ナビより引用) 1つ目にご紹介するのはBOXです。この広告は高さ約3.2メートル、幅が約5.7の巨大ビジョン3面で構成されており、音声出力可能な立体的映像でアピールすることができます。 広告料金は30秒のロール放映で200万円(7日間)。1社買い切りのジャック放映で1000万円(7日間)となっております。 3-2.BLOCK BLOCKのイメージ画像(交通広告ナビより引用) 2つ目にご紹介するのはBLOCKです。この広告はフレームレスのビジョンが主動線上にある12本の柱4面に設置されており、道行く人々に連続的にアピールすることができます。 広告料金は30秒のロール放映で150万円(7日間)。1社買い切りのジャック放映で800万円(7日間)となっております。 3-3.BELT BELTのイメージ画像(交通広告ナビより引用) 最後にご紹介するのはBELTです。この広告は壁面の上部に設置された幅約59メートルの長大なビジョンで構成されており、文字をメインにした広告などに有効的です。 広告料金は30秒のロール放映で150万円(7日間)。1社買い切りのジャック放映で800万円(7日間)となっております。 なお、BOX、BLOCK、BELTの3種類をまとめて利用する場合、30秒のロール放映で700万円(7日間)。1社買い切りのジャック放映で1500万円となっております。 新宿BBBの掲載位置(交通広告ナビより引用) 4.おわりに 今回の街角コラムでは新宿南改札で新たに生まれるデジタルサイネージ広告、『新宿BBB』の概要とその魅力について紹介しました。新宿駅南改札を利用する際は、是非BOX、BLOCK、BELTの3つのタイプのビジョンから流れる魅力的な広告に足をとめてみてください。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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新宿区の暮らし心地 ー居住におすすめスポットをご紹介♪ー
1.新宿区の概要 新宿区は東京23区のほぼ中央に位置しており、台地と低地からなる地勢で、台地の高さは約30メートル前後になっています。23区のほぼ中央に位置しているので、渋谷、池袋、六本木と言った商業エリアやビジネススポットへスムーズに移動することができます。 明治時代に現在の新宿駅となる内藤新宿駅が開業。1923年の関東大震災以降交通の重要拠点となり、昭和に入ると新宿駅の周辺に百貨店や劇場が開業し繁華街に変わっていきました。現在でも伊勢丹新宿店や歌舞伎町タワーと言った商業施設が日本の旅行客のみならず、外国人観光客からも大変人気があります。 新宿区都市構造図(ARUHIマガジンより引用) 2.新宿区の住まい探しについて 高度経済成長期後は新宿区の人口は減少していましたが、1997年を境に反転。97年1月1日時点では約28万人だった人口が2022年9月1日現在では約34万人になり、約21%ほど増加しています。 既成の市街地が広がる新宿区では、新築戸建ての分譲よりも、新築マンションや中古マンションが流通の中心になります。また、新築マンションは大規模な再開発マンションの供給は限定的で、小中規模の中高層マンションが分譲の中心になります。 都営大江戸線沿線では比較的供給が多く、その中でも特に若松河田駅や牛込柳町駅、牛込神楽坂駅での分譲が目立ちます。次の章からはお勧めの3つの地域を紹介します。 3.神楽坂 約1550世帯、2500人が暮らしている神楽坂は江戸情緒あふれる石畳が有名な坂の町です。 日枝神社や、神田明神とともに徳川幕府によって江戸大社の一つと称された赤城神社があったため江戸時代から賑わいがあったこの町は、明治以降に泉鏡花や尾崎紅葉と言った文豪が住み始めたことから居住者が増え、昭和中期から住宅街や商店街としても急速に発展し、山の手銀座とも呼ばれるようになりました。 最寄り駅の神楽坂駅は東京を横断している東京メトロ東西線の駅で、オフィス街である日本橋や、九段下、大手町へ電車で10分以内で行くことができます。また、神楽坂駅から歩いて10分ほどの徒歩圏内に飯田橋駅があり、飯田橋駅から新宿駅まで総武線で12分ほどですので、短時間で都内の主要駅に行くことができます。 赤城神社の鳥居(筆者撮影) 4.西新宿 約15700世帯、22600人が暮らしている西新宿は、都心のオアシスとも言える場所です。西新宿駅周辺はビジネス街なので、平日はオフィスワーカーでにぎわっていますが、週末には落ち着いた雰囲気になり、家族連れやカップルがのんびりと過ごしています。 西新宿5丁目近辺は木造密集地域の解消に向けて再開発が進行中です。2023年の6月に分譲マンション棟である地下2階地上35階建てのシティタワー新宿が建設され、また総戸数470戸の地上40階建て分譲マンションパークタワー西新宿も近々完成するため、広範囲に街並みが整備され、より一層安全な街として暮らせるでしょう。 先述の通り西新宿周辺はビジネス街ですが夜遅くまで営業してるスーパーも複数あります。また、オフィスビル内に飲食店が入っていることも多くありますので、帰宅途中に容易に立ち寄れます。 シティタワー新宿の外観画像(筆者撮影) 5.高田馬場 約13000世帯、19000人が暮らしている高田馬場の周辺には早稲田大学をはじめとした多くの学校がキャンパスを構える活気ある学生街です。 学生街の特性上、リーズナブルな価格で楽しめる施設や飲食店が充実しているので自宅周辺であらかたのことを済ませることができます。高田馬場の代表的な施設とも言えるBIGBOX高田馬場ではショッピングのほかにボウリング場、カラオケボックス、ゲームセンターやレストランも楽しむことができます。 最寄り駅である高田馬場駅はJR山手線、西武鉄道線、東京メトロ東西線の3つの路線が通っています。ちなみに山手線高田馬場駅の発車アナウンスは『鉄腕アトム』の主題歌になっています。これは作者である手塚治虫がかつて社長を務めていた手塚プロダクション(旧虫プロダクション)の本社が高田馬場にあることに因んでいます。また、駅のガード下にはアトム、ブラックジャック、サファイアを始めとした手塚キャラクターの壁画があります。 BIGBOX高田馬場の外観画像(筆者撮影) 高田馬場駅早稲田口のガード下にある虫プロキャラの壁画(筆者撮影) その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。新宿賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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新宿駅東南口の高架下空間 ーまちの空間を活かして人の流れを作るー
1.高架下空間って何? 1994年に東南口広場が完成した後、国道20号新宿跨線橋が老朽化のため架け替えになり、その影響で高架下に大きな空間ができました。この空間を再利用するために「賑わいの創出」「回遊性の向上」「周辺環境の向上」を図る目的で高架下空間を整備することになりました。同時にバスタ新宿やJR新宿ミライナタワーに並ぶ南口の新たな顔の一つにするため広場もリニューアル整備されました。 高架下空間は観光案内所、イベントスペース、喫煙スペース、自動車等駐輪場で構成されており、各施設事業は公募で選定された民間事業社と提携しながら運営されています。また飲食店や自販機の売り上げや、駐輪場の利用料は周辺道路や高架下空間、広場の清掃等の維持管理費に充てています。 高架下空間の配置図(LIXILビジネス情報より引用) 2.観光案内所 新宿区初の観光案内所は新宿の多彩な魅力を発信するとともに、国内外からの来街者の利便性を向上することを目的に整備されました。 観光案内所はグルメ、ショッピング、ホテルといった各種観光情報や街の魅力を紹介するだけでなく、フリーWi-Fiや外貨自動両替機、コインロッカーも併設されており、利便性の高さと立地の良さから毎日多くの観光客が訪れています。 窓口ではスタッフが日本語、英語で対応。またタブレット端末による通訳サービスも用意されており、英語・中国語・韓国語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語・ベトナム語・フィリピン語・ネパール語・ヒンディー語・ロシア語に対応しています。利用者の多くは外国人で、ターミナルの近くに所在しているのもあり、旅のプランニングや交通手段のコーディネートを1からコーディネートしてあげることもしばしば。また観光以外にもクレーム処理や落とし物処理などニーズは多岐に渡ります。 筆者撮影 3.サナギ新宿 観光案内所の車道を挟んだ向かいにはフードホール『サナギ新宿』があります。サナギ新宿では複数のアジア料理店が出店しており、日本料理を始めとした様々なアジア料理やお酒を楽しむことができます。 その中でもサナギ食堂では「アジア・日本の屋台村」をテーマに ・ガイヤーンと呼ばれるタイ風ローストチキンや、サテと呼ばれる東南アジア諸国で広く食べられている串焼きを楽しめる『炎のGai Yaang(ガイヤーン)』 ・点心料理やヌードル、餃子やカレーを楽しむことができる、〆にもピッタリのアジアン屋台&ヌードルバー『点心爛漫』 ・おでんやもつ煮込み、寿司をサナギ流にアレンジした『こちらトーキョー~TOKYO CALLING~』 ・各国のエッセンスを混ぜこぜにしたバリエーション豊かな料理を楽しめる『緑黄色人酒』 の4つの個性的なフードホールが立ち並んでいます。 筆者撮影 4.東南口広場 かつて新宿南口は御大典広場と呼ばれており、戦後の名残りで不法占用した露店や店舗が立ち並んでいました。そのため、治安も悪く、独特な土地の形なのもあり、駅前の一等地であるのにも関わらず再開発が進まない場所でした。 そこで環境改善を模索していた建設省(現国土交通省)が新宿区と連携して、1985年の埼京線開通に伴う新宿駅東南口改札開設を機に、商店街、JR協議の上、駅前広場を計画します。そして1994年に東南口広場が完成し、以来憩いの場・交流の場として利用されてきました。 高架下空間が生み出されたことに伴うリニューアル整備後は新宿区の友好都市である長野県伊那市の「タカトオコヒガンザクラ」を植樹しました。春には綺麗な花が咲き、広場のシンボルになっています。 筆者撮影 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。新宿賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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実は新宿は芸術の街!? ―新宿駅周辺で無料で鑑賞できるアートスポット5選!―
1.「LOVEのオブジェ」 西新宿六丁目の新宿アイランドタワーの正面入り口には、アメリカの芸術家ロバート・インディアナが製作した「LOVEのオブジェ」があります。このLOVEのオブジェは、新宿アイランドタワーのシンボルであり、西新宿駅周辺の定番の待ち合わせスポットになっています。また、ドラマや映画が好きな方にとっては定番のロケ地と認識されている方もいらっしゃる方もいるかもしれませんね。実はこのLOVEのオブジェは、アメリカ、イギリス、カナダ、スペイン、シンガポール、台湾など世界100ヶ国以上の国々に設置されています。そして、意外なところでは、千葉県千葉市のみどり台駅にも設置されています。 新宿アイランドタワーにはLOVEのオブジェだけではなく、リキテンスタインの「トウキョウ・ブラッシュストローク」や、パオリーニの「天文時計」といった現代アート10作品が観覧料無料で設置されているため、お手軽に芸術に触れることが出来ます。 (筆者撮影) 2.「新宿の目」 西新宿一丁目の新宿駅西口地下広場の、旧新宿スバルビル跡地の地下1階の壁面には巨大な目玉のオブジェ、「新宿の目」があります。 新宿の目は1969年に宮下芳子さんによって製作されたパブリックアート。内部には照明が組み込まれています。 この独特の雰囲気を感じられるオブジェのためか、ドラマでもしばしばロケ地として使用されています。実際に使用された例を上げると、特撮ドラマ『超人バロム・1』では悪の首領ドルゲが初登場する場面で使用されており、物々しい雰囲気をさらに引き立たせています。 (筆者撮影) 3.「新宿東口駅前広場」 待ち合わせ、休憩スポットとして使われている新宿東口駅前広場で一際目立つのがこの巨大オブジェ。このオブジェのモチーフは花束を持っている少年とのことで、現代アーティストの松山智一さんが製作監修。自然を表す花をベースに、広場に訪れる方への歓迎の気持ちを、ステンレスという都市を連想させる人工物で具現化したとか。 (筆者撮影) 4.「伊勢丹新宿店アートギャラリー」 新宿三丁目駅丸ノ内線の伊勢丹方面改札から徒歩1分にある三越伊勢丹。その6階に配置されている伊勢丹新宿店アートギャラリーでは、アートを持つ喜びを広げるをコンセプトに、伊勢丹のフィルターを通した、世界的に注目されている作家から、新進気鋭の若手作家まで様々なジャンルのアート作品を週替わりで展示販売するギャラリーになります。 11月8日から14日までは主にアメリカ、ヨーロッパ、日本で個展活動を続けている画家、絵本作家の藤田理麻さんの個展が開催されます。 5.「NEWoMan ART wall」 JR新宿駅ミライナタワー改札の右手にあるのがNEWoMan ART wallです。約10メートルほどあるこのウィンドウディスプレイでは、時期によって様々なアーティストの作品が展示されています。11月15日までは花柄の毛布を主な作品素材として、立体作品やインスタレーション作品を手掛ける三重出身のアーティスト、江頭誠さんの『MIX☆アイランド』が展示されていました。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。新宿賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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新宿エリア(新宿駅・新宿御苑)ってどんな街? ー特徴・見どころを解説!ー
1.新宿駅エリア 新宿駅は、交通アクセスが抜群で乗降客数が世界一のターミナル駅で、JR、小田急線、京王線、都営地下鉄、東京メトロなど様々な路線が乗り入れています。歌舞伎町そばに西武新宿駅もあるため、都内各地へ非常にアクセスしやすくなっています。また、観光スポット、歓楽街、オフィス街など、様々な顔を持ち合わせています。再開発なども盛んに行われているため、常に変化し続けているため、単純な一言では言い表せないエリアです。 ①新宿駅東口周辺 個人的に多くの方が新宿駅と聞いてまず頭に思い浮かべるのはJR新宿駅東口だと思います。この新宿駅東口には、かつて『笑っていいとも』の公開生放送を行っていたことで有名なファッションビルの「新宿アルタ」や、大型書店の「紀伊国屋書店」の新宿本店があります。ここ最近新たに誕生したスポットは、2020年にルミネの目の前にオープンした独創的なアートオブジェが目を引く「新宿東口駅前広場」や、今年4月に開業し、弊社のコラムでも納戸かご紹介した複合高層ビル「東急歌舞伎町タワー」が代表例です。 (JR新宿駅東口:Wikipediaより引用) ②新宿駅南口周辺 2016年に開業したバスタ新宿が新宿駅南口の代表的なスポットとして間違いないでしょう。日本最大規模の高速バスターミナルのバスタ新宿が開業したことにより、新宿駅西口に19ヶ所に分散していた高速バス乗り場が1ヶ所に集約され、利便性が格段に改善されました。 その他に新宿駅南口の代表的なスポットとして南口すぐそばのルミネ2の7階には東日本最大のキャパのよしもと常設劇場「ルミネtheよしもと」があります。ここでは、テレビやラジオでお馴染みの人気お笑い芸人たちによる万座やコントなどのお笑いライブを楽しむことができます。 (バスタ新宿:Wikipediaより引用) 2.新宿御苑 ①新宿御苑 新宿御苑は新宿区と渋谷区に跨る環境省所管の庭園です。東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩5分、東京メトロ副都心線新宿三丁目駅から徒歩5分、JR・小田急・京王線新宿駅から徒歩10分と抜群の立地を誇っています。 1879年に新宿植物御苑が開設され、宮内庁が管理することとなり、第二次世界大戦後に初めて一般公開されました。2007年に建て替えのため一時閉館しましたが、2012年にリニューアルオープンされ、現在は国民公園として多くの人々から親しまれています。 御苑内はゆったり広がる芝生と、自然のままにのびのび育った巨樹が特徴の風景式庭園。特色ある花々が咲き誇るバラ花壇を中央に、左右対称160本のプラタナスをデザインした整形式庭園。ゆるやかな池の流れに沿った池泉回遊式の日本庭園等、植物を使って様々な演出がなされた庭園を楽しむことができます。四季折々の植物を楽しむことができるこの新宿御苑。10月はバラ、キンモクセイ、サザンカやチャノキ、11月はカンツバキ、紅葉、ツワブキが見どころです。毎年11月1日から15日までは菊花壇展が開催されており、趣あふれる日本の伝統美を鑑賞することができます。 (新宿御苑:Wikipediaより引用) ②新宿御苑周辺 新宿御苑周辺は、自然の豊かで落ち着いた環境であると同時に、多くの公共施設や建ち並ぶ生活に便利な面やオフィス街としての面を備えているエリアです。 業務上必要な行政手続きを行う場合は、新宿御苑から徒歩1分の場所にある「四谷区民センター」内の四谷特別出張所で行うことができます。同センター内には図書館、区民ホール、地域センターも入っているため地域文化の活動拠点となっています。2つの大学病院もほど近く、東京女子医科大学病院はバスで15分、慶応義塾大学病院は電車で1駅と定期的な通院にも便利なエリアです。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。新宿賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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四谷街角コラム
1.四谷周辺の交通事情 東京都内の中心部に位置する四谷は交通アクセスの利便性が高く、最寄りとなる四ツ谷駅にはJR中央・総武線の他、東京メトロ丸ノ内線・南北線が乗り入れています。 中央・総武線は各駅停車のほか快速電車も停車し、新宿駅や東京駅などにダイレクトでアクセス可能です。また各駅停車なら秋葉原駅や錦糸町駅などにも乗り換えなしで行くことができます。丸の内線を利用すれば、銀座駅や大手町駅に直通しています。南北線は東急目黒線や埼玉高速鉄道に直通する電車もあり、神奈川県東部や埼玉県南東部エリアにも乗り換えなしで行くことができます。 JR四ツ谷駅赤坂口の看板(筆者撮影) 2.上智大学 英語を始めとした外国語教育で有名な上智大学も四谷エリアに本部キャンパスを置いています。著名な出身者として、声優の上坂すみれ、作家の井上ひさし、元総理大臣の細川護熙と多方面に活躍する人材を輩出している本学はイギリスの高等教育情報誌「タイムス・ハイヤーエデュケーション」によると、日本の私立大学で慶応義塾大学、早稲田大学に次ぐ第三位に位置する名門校です。この四谷キャンパスは外国語学部のほかに、神学部、文学部、総合人間科学部、法学部、経済学部、国際教養学部、総合グローバル学部、理工学部が使用しています。 上智大学東門前(筆者撮影) 3.須賀神社 2016年に大ヒットしたアニメ映画『君の名は』で、主人公とヒロインが階段ですれ違うシーンがキービジュアルとラストシーンで描かれ、大きな話題となりました。そのシーンの聖地が須賀神社です。四ツ谷駅から徒歩10分ほどの街を見下ろす場所に位置しており、江戸時代から現在まで続く、歴史の深い神社でもあります。 4.赤坂迎賓館 四ツ谷駅から歩いて7分ほどにある赤坂迎賓館の正式名称は迎賓館赤坂離宮と言います。明治末期である1909年に次期天皇・皇太子の住まいである東宮御所として建設されました。しかし華美すぎる外観や、住居として使い勝手が必ずしもよくなかったことから、後の大正天皇がこの御所を使用することは殆どなく、即位した後は離宮として扱われることとなり、その名称も赤坂離宮と改められました。 その後国際関係の緊密化に伴い第二次佐藤栄作内閣により、赤坂迎賓館を改修して、外国賓客に対する迎賓施設にすることが閣議決定。田中角栄政権時の1974年3月に改修工事が完了しました。装いを新たにした迎賓館に最初に国賓を迎えたのは同年の11月。当時のアメリカ合衆国大統領であるジェラルド・フォード氏でした。 迎賓館(筆者撮影) 5.オフィス街としての四谷 これまでご紹介してきたように、四谷は多くの文化的な施設が位置していますが、オフィス街の側面も非常に大きいです。四谷に本社を置く代表的な企業として、ハウス食品、セブンアンドアイホールディングスが挙げられます。どちらも日本有数の大企業であり、日本全国の「食」と「小売り」の中心となっている企業です。これら2社が本社を置いている点からも四谷がオフィス街として、非常に大きな価値を持つエリアということがわかります。 セブンアンドアイホールディングス本社のビル(筆者撮影) その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。新宿賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
渋谷街角コラム
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渋谷街角コラム
千駄ヶ谷とスポーツ
1.はじめに 今年の夏に花の都パリで開催された4年に1度のスポーツの祭典・オリンピック。日本でも1964年と2021年と2回開催され、開会式の会場となった国立競技場は両大会を象徴する施設となっております。そんな国立競技場の最寄り駅の一つである千駄ケ谷駅周辺には、その他にも様々なスポーツに関する施設が所在しています。そこで今回の街角コラムでは千駄ケ谷駅、および千駄ヶ谷駅周辺のスポーツ関連施設について紹介していきたいと思います。 2.千駄ヶ谷駅 東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目にある千駄ケ谷駅は今からちょうど120年前の1904年に開設。二度のオリンピックを経験している千駄ケ谷駅はそれぞれのオリンピックに合わせて改築が行われました。 二度目のオリンピック改築は2016年の9月に着工。2019年の10月に新駅舎の供用が開始され、翌年の3月には新宿方面行きの乗り場が新ホームへ移設されました。 千駄ケ谷駅周辺には国立競技場を始めとして、多くのスポーツ関連施設が所在しています。次の項からは代表的なスポーツ施設について紹介していきます。 3.国立競技場 千駄ケ谷駅から歩いて5分ほどにあるスポーツ施設は2代目の国立競技場。2回目の東京オリンピック・パラリンピックの主会場とするために2019年の11月に竣工。周辺にある明治神宮外苑との調和を目指した『杜のスタジアム』のコンセプトを掲げ、屋根などを鉄骨と木材のハイブリッド構造とし、高さを比較的低くすることで、水平ラインを強調したデザインとなっております。 ちなみに特撮番組『ウルトラマン』第19話で太古の眠りから蘇った怪獣アボラスと怪獣バニラが破壊したあの大きな競技場は、建替えられる前の国立競技場。1回目の東京オリンピックの6年前である1958年に竣工され、サッカーやラグビー、マラソンなどのスポーツ大会の他にも、SMAPやももいろクローバーZのライブや、『太陽にほえろ!』や『西部警察』、『嵐を呼ぶ男』で知られる昭和を代表する名優石原裕次郎の23回忌法要が開催されたりなど、様々な形で長きにわたって愛されてきましたが、老朽化のため2014年に惜しまれつつ閉場されました。 2代目国立競技場の外観画像(Wikipediaより引用) 4.神宮球場 千駄ケ谷駅から歩いて15分ほどにある神宮球場は明治神宮外苑に所在する野球場です。この球場は、1926年に開場してから東京六大学野球や東都大学野球1部リーグおよび入れ替え戦といったアマチュア野球の聖地として今日まで使用されています。他にも高校野球における甲子園予選の東東京大会、西東京大会、プロ野球の東京ヤクルトスワローズの本拠地球場としても使用される「野球の聖地」となっております。 また神宮球場付近には、聖徳記念絵画館や神宮外苑名物のいちょう並木、秩父宮ラグビー場などもあります。その南側には伊藤忠の東京本社ビルもそびえ立っています。このように自然と都会の融合も神宮球場まわりの魅力であります。 そして、神宮球場の目の前の「スタジアム通り」という通りを渡った先、日本青年館の脇にあるのが「JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE」です。ここは、日本オリンピック協会や日本スポーツ協会の本部が入る、いわば日本のスポーツ界の総本山であります。まさに、神宮球場もスポーツを語るうえで欠かせない場所なのです。 神宮球場の外観画像(Wikipediaより引用) 5.まとめ 今回の街角コラムでは千駄ヶ谷周辺のスポーツ関連施設について紹介しました。スポーツと言えばフランスのパリでオリンピックがこの前閉会し、当大会では様々な国の選手が活躍しました。またプロ野球チームの東京ヤクルトスワローズが所属しているセントラルリーグ(通称セリーグ)はまれに見る大混戦。全チーム熾烈なペナントレースを繰り広げています。今後のオリンピック出場選手の活躍、そしてセリーグの優勝チームはどこになるのか目が離せません。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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渋谷街角コラム
渋谷駅東口地下広場の巨大アート
1.はじめに 8月17日から渋谷駅東口地下広場で、海と都市のつながりを感じる特別なアート展示「渋谷で感じる海。」が開催されています。今回の街角コラムではアート展示の詳細な内容と、その関連情報について紹介していきます。 2.今回の展示物について 今回の展示の目玉は全長10メートルの巨大アート「From The OCEAN」は、地球環境についての情報を発信する一般社団法人SWiTCHのプロジェクトの一環として誕生しました。現状、廃棄された漁網や漁具は海洋プラスチックの約50%を占めていると言われています。このアートではその中でも「漁網」に注目。今回、トヨタグループの大手総合商社である豊田通商株式会社から提供された廃漁網の100%リサイクル生地「Netplus」を使うことで、展示後も継続的な資源利用を可能にしました。 「From The OCEAN」のモデルになったのは海を漂う微生物プランクトン。本来は数ミリの大きさであるプランクトンを「異世界へ没頭するモチーフ」として選び、それを拡大して製作。また、広場の柱には約1000倍に拡大したプランクトンの写真も掲示されています。 さらに渋谷区に住む約250名の小中学生が参加したワークショップで製作された巨大プランクトンアートも展示。そして子供たちがリサイクルナイロン生地を使って描いたプランクトンの作品は「SWiTCH」公式サイト内にある地球を元気にするプランクトン図鑑で公開されており、体全体が冷たいので、海水の温度を下げてくれるプランクトン「つめうさ」など、子供たちの考えた独創的なプランクトンが数多く紹介されています。 「From The OCEAN」の画像(筆者撮影) 3.コラボ商品 今回のプロジェクトでは広場に隣接するカフェ「UPLIGHT CAFE」で海洋問題や森林問題など、地球に関心を持つきっかけ作りとして、カカオの多様な活用法を伝える特別なカフェメニューを提供します。 カカオがフルーツであることを体感できる、カカオ豆から抽出された新素材、フラバノールエキスとカカオ果汁を組み合わせたフルーティーなジュースや、期間限定のオリジナルカカオドリンク、カカオ豆の皮であるカカオハスクを活用した生活インテリアやアパレルへの応用事例も紹介されています。 期間限定のコラボメニュー(筆者撮影) 4.まとめ 今回の街角コラムでは渋谷区地下広場のアート展示、「渋谷で感じる海。」について紹介しました。海洋プラスチック問題の解決策として廃漁網をリサイクルし、問題への関心を喚起するだけでなく、廃漁網の再利用という革新的なアプローチを行っている本展示は8月31日までの開催予定ですので、ご興味のある方はお早めに脚をお運びください。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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渋谷街角コラム
STUDIO VIZZ EBISUに迫る!
1.はじめに 渋谷区の恵比寿ではイベントスペースとオンライン配信スタジオを兼ね備えた「STUDIO VIZZ EBISU(スタジオヴィズ恵比寿)」が営業しています。今回の街角コラムでは「STUDIO VIZZ EBISU」の概要及びその魅力について紹介していきたいと思います。 STADIO VIZZ EBISUの外観画像(筆者撮影) 2.スタジオ を開設した背景 このスタジオは、ONDO Inc.が東急不動産社から施設運営業務を受託し、東急不動産が自社で管理するオフィスビルの1階に直営店舗としてオープンしたものです。この取り組みは、ウィズコロナ・アフターコロナの時代にサステナブルな事業概念を検討し起案されたサービスです。 このスタジオができた時期は、新型コロナウイルス感染症拡大によって、リモートワークが推奨され始めたころです。そのなかで、社内研修や説明会、IRイベントなどのオンライン化が進み、機材を持たない企業が配信を行う場所のニーズが高まってきていきました。 そのため、オフラインで実施されていた発表会や展示会などのイベントもオフラインとオンライン配信を同時に行う形に変化していきました。以上の背景からこのスタジオは開設されたのです。 3.スタジオの特徴 延べ床面積は485.05平方メートルあり、スタジオ内の天井高は 4.5メートルあります。エントランスには湾曲した壁を配置するほか、木目調の間仕切りなどで「柔らかな印象」を与える空間にしました。また、スタジオはつなげて1部屋としても使えるスタジオ1(95.8平方メートル)、スタジオ2(71.2平方メートル)と、スタジオ3(73.9平方メートル)の3室を用意しています。 また、配信に必要な照明や音響、映像設備機器、ソファ、カーペットなど対談などのイベント用什器、クロマキカーテンなどを備えるほか、配信用の調整機材を設置したオペレーションルームも併設しました。その中の一つの、ホワイエエリアにはイギリス発カフェブランド「コスタコーヒー」が出店し、イベント開催時にはコーヒーサービスやケータリングも行う予定です。利用料は1日10万円からで、事前予約することで24時間利用可能になります。(利用料は利用する部屋や曜日などにより異なる場合があります) さらに同スタジオでは、映像制作やイベント企画などを手掛け、昨春からライブ配信の企画・運営サービスも行っている音動(大阪府大阪市)に運営を委託しています。これらの活動は、コロナ禍において閉鎖的な環境に移り変わった人々のコミュニケーション活性化を目指し、動画配信市場規模の拡大に貢献します。 STADIO VIZZ EBISUのスタジオ内装(筆者撮影) 4.スタジオの狙い 当プロジェクトはオンライン環境とリアル環境の共存・繁栄を意図したハイブリッド環境を推進していくことにより、新たな地域性の形という概念を提案していきます。また、「VIZZの利用企業は次世代型の採用・教育活動や、外部へのPR・IR活動に力を入れている」というブランディング活動という観点でも高い付加価値を創造することが出来ると考えています。 ONDO Inc.は2011年に設立され、これまでは映像制作や楽曲制作、イベント企画業務等の受託案件を中心に行ってきました。しかし2020年2月よりコロナ禍で年内の各種イベント案件が全て中止となり、当期売上高が前年比約30%減少してしまいました。それでも、業界に深く携わってきた状況下において、ONDO Inc.らしく世の中の役に立つ事の検討より、2020年4月にライブ配信サービス【ONDO LIVE】をローンチし、その後の問い合わせ件数は半年以内に100社以上に及び取引件数が急増しました。 このように世界は共感・共創プロセスの時代に移り変わり、人々のコミュニケーション機会のアップデートが急務に迫られています。この取り組みをきっかけにスタジオとしても、多くのイノヴェーションが起きる社会に貢献していきたいと考えています。 5.まとめ 今回の街角コラムでは、STUDIO VIZZ EBISUの概要について紹介していきました。今回のコラムで紹介した内容のほかにも魅力的な点がたくさんあります。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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渋谷街角コラム
渋谷サクラステージ、商業エリア37テナントが7月25日オープン
1.はじめに 着々と進む渋谷の再開発。そんな中で「渋谷サクラステージ」の商業エリアが7月25日にオープン!地下2階から地上5階に出店する37テナント。このうちSHIBUYAサイド4階を「サクヨン」として、カルチャーとフードが交わる、新たな繋がりが生まれる場を目指す。 2.商業エリアのショップ・レストラン、医療施設など37テナントがオープン ●レストラン フードメットは「SHIBUYA SAKURAGAOKA BEER HALL」「404 Kitchen」「渋谷 By STREET」の3つのエリア、全17店で構成される。。 例として、404 Kitchenは、新しい食の可能性を模索するラボ要素を取り入れたPOP UPレストランが出店する、これまで店舗を持っていなかった個人やスタートアップ店舗を応援するエリア。 「https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1604724.html より引用」 フードブログ「メシクエ LV34」を主宰するフードプロデューサー 成沢理恵氏がキュレーションした日本全国からの出店企画や、常設店舗をもたないここでしか味わえないシェフの逸品など、専門店のPOP UPなどを展開する。 ●ショップ カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の新しいアートコミュニティスペース「re-search」、インディークリエイターのためのクリエイション拠点「404 Not Found」が展開される。 日本のコンテンツ・ポップカルチャーをリアルとデジタルの両面から世界に発信するフロア。ショップに加え、イベントスペース「BLOOM GATE」と「にぎわい STAGE」の特徴的なデジタル演出およびAR等のデジタル技術を体験するスペースで構成されている。カネボウ化粧品の「KATE」ブランドの初のグローバル旗艦店や、サンリオのPOP UP型ショップなどが出店する。 「https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1604724.html より引用」 ●医療施設 国際医療施設については、ウェルビーイングを支える「SHIBUYA ウェルセンター」を設置。翻訳機器などを利用した外国人対応も可能なクリニック「to clinic shibuya」や、ウェルビーイングをテーマとしたワーカーズラウンジ「タワーのアワー」を展開し、企業や大学機関と協業したイベントなどを通して、ワーカーが心や体に向き合う機会を提供するとしている。to clinic shibuyaの診療内容は内科、泌尿器科、皮膚科などが出店している。 3.まとめ 渋谷サクラステージのオープン。ヒカリエやマークシティなどのビジネスの発展地や流行の中心であるセンター街や道玄坂に負けないような複合施設の誕生が楽しみである。また、単に施設の融合だけではなく桜丘などの普段足を踏み入れないようなコアなスポットにも焦点を当てた施設となり、渋谷全体で活性化を図れることを期待している。 今回の街角コラムでは、渋谷サクラステージのオープンについて紹介していきました。今回のコラムで紹介した内容のほかにも魅力的な点がたくさんあります。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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渋谷街角コラム
エリア別渋谷の特徴
1.はじめに 新宿駅と並び、日本有数の利用者を誇る渋谷駅。今回の街角コラムではその渋谷の街並みについていくつかのエリア、特徴に分けて、紹介していきたいと思います。 2.繁華街エリア このエリアは渋谷駅と聞いて多くの人々がイメージする繁華街としての賑わいを感じさせるエリアです。渋谷センター街を中心に、井の頭通りや、SHIBUYA109から東急百貨店本店(跡地)への通りを含む一帯を指します。 渋谷の有名なスポットの一つであるスクランブル交差点も繁華街エリアに入ります。またその他にも渋谷西武、PARCO、渋谷MODIなどの多くの商業施設が所在しており、24時間いつでも人の往来があります。 そんな繁華街エリアで代表的なスポットは渋谷区宇田川町1-1に所在している渋谷公会堂(LINE CUBE SHIBUYA)です。 現在の渋谷公会堂は2代目で、初代渋谷公会堂は1965年2月に開館。音楽堂としての評価が高く、2009年には『音響家が選ぶ優良ホール100選』に選出されました。また、コンサートライブ会場としてだけでなく、昭和40年代から50年代にかけて爆発的な人気を誇っていたザ・ドリフターズのバラエティ番組『8時だョ!全員集合』の公開録画会場としてしばしば利用され、多くの人々から愛されていました。しかし、老朽化により2015年に惜しまれつつ閉館。その4年後の2019年に2代目の渋谷公会堂が開館されました。 改装後は芸能事務所アミューズを中心として運営していき、ネーミングライツはLINE株式会社が収得。新しい通称はLINE CUBE SHIBUYAとなり、今日も多くのミュージシャン、アーティストがパフォーマンスしています。 3.南平台・桜丘エリア 渋谷駅からオフィス街を通り、代官山方面へ向かうエリアが南平台・桜丘エリアです。このエリアは繁華街である渋谷の印象とは少し違って、オフィスビル、特にITのオフィスが立ち並びます。また、オフィスビルだけでなくオシャレな飲食店が多いのも南平台・桜丘エリアの特徴とも言えるでしょう。 そんな南平台・桜丘エリアの代表的なスポットは渋谷区文化総合センター大和田とさくら通りです。 渋谷区桜丘町23-21に所在する渋谷区文化総合センター大和田は渋谷駅から徒歩5分。渋谷区の文化・学習・福祉の拠点として渋谷区によって設置され、2010年10月に竣工しました。ちなみに名称にある大和田は1932年から1969年まで使用されていた現在の桜丘町や南平台町にあたる地名に由来しています。 この施設の目玉となる箇所は12階にあるコスモプラネタリウムです。小さな子ども向けの「キッズタイム」や、大人向けのヒーリング系プログラム、そして個性溢れる星座解説を楽しめる「今夜の星めぐり」等の幅広い客層に合わせた投影プログラムを豊富に取り揃えており、席数は120席で全席自由。利用料は大人が600円で小中学生が300円。小学生未満の場合は無料で入場することができるそうです。 さくら通りは別名さくら坂と呼ばれているほどの桜の名所で、渋谷駅西口を出て、国道246号線に跨る渋谷駅西口歩道橋デッキを渡ったあたりにある桜並木の坂道です。 150mほどある坂道の両脇にはソメイヨシノが植えられており、春になると綺麗な桜のトンネルを眺めることができます。 毎年3月から4月にかけて渋谷桜丘桜まつりが開催されており、今年は3月10日から4月10日まで開催され、3月22日と23日には渋谷インフォスタワー前広場をメイン会場として、模擬店の出店やパフォーマンスイベントが行われました。 4.青山・美竹通りエリア 青山・美竹通りエリアは渋谷駅から表参道に向かうエリアで、港区の青山通りの付近となります。 このエリアは若者の街・渋谷と、大人の街六本木や青山一丁目の中間に位置していることから、双方のトレンドを抑えることができるスポットが豊富にあるエリアで、特に神宮前では、おしゃれな飲食店や高級ブランドが並んでいます。 そんな青山・美竹エリアの代表的なスポットは根津美術館です。 港区南青山6-5-1に所在する根津美術館は表参道駅から徒歩10分。東武財閥の創始者である初代根津嘉一郎の所蔵した日本およびアジアの古美術コレクションを保存・展示するために1941年に開館。コレクションの中には尾形光琳の燕子花図と言った国宝のほか、重要文化財も多数含まれています。現在の本館は3代目で初代の建物は戦災で大部分が焼失しましたが、所蔵品は疎開させられていたため無事でした。 根津美術館を訪れる楽しみの1つに庭園の散策があります。この庭園は都会のオアシスとも呼ばれているこの庭園は自然の傾斜を生かした池を中心とする日本庭園で、庭園の一角には燕子花(カキツバタ)が群生の形で植えられていています。燕子花が咲く5月から6月には当館に所蔵されている尾形光琳の燕子花図とともに実物の燕子花を楽しむことができるでしょう。 5.キャットストリートエリア 青山・美竹通りエリアと隣接する「キャットストリートエリア」は渋谷から原宿へと続く一帯で、話題のセレクトショップやカフェが軒を連ねる流行の発信地であり、別名「裏原宿」略して「裏原」とも呼ばれています。 裏原は1990年代から2000年代初頭にかけて、世界でも屈指のストリート系ファッションの聖地としてにぎわいを見せ、「裏原ブーム」と呼ばれるブームも巻き起こりました。裏原宿系とは「音楽がバックボーンにある」「ゆったりとして動きやすいストリートウェア」が特徴的なファッションです。ミュージシャンを始めとした数々のクリエイターがブランドや店舗を立ち上げ、原宿に新たなスタイルを呼び込み、発展させていきました。 しかし海外ブランドが日本に上陸しはじめたり、代表的な裏原系ブランドの脱税が相次いで報道されたことから、いつしか衰退していきました。 そんな衰退した裏原の息を吹き返させるために、2021年に発足した任意団体「URAHARA PROJECT」は原宿神宮前商店会の会長らを中心に、裏原宿の町おこしを計画。翌年にはキャットストリートでZ世代向けファッションイベントが開催され、多くの人々が集まりました。 かつてストリートファッションの聖地として名を馳せていた裏原は、現在Z世代のカルチャーの発信地として生まれ変わりつつあります。 6.奥渋谷エリア 渋谷区中西部にあり、神山町・宇田川町・富ヶ谷エリアにかけて存在する奥渋谷、通称「オクシブ」は、一般的な渋谷のイメージとは違った静かでゆったりとした大人の雰囲気が特徴で、ゆっくりとお散歩をするのにもオススメです。 お洒落な飲食店やアパレル・雑貨のお店が多く存在し、渋谷の中でも過ごしやすい空間として一部の人々に人気があります。また隠れ家的なオシャレなレストランや雑貨店も多く、芸能人がお忍びで訪れることもあるとか。 神泉駅・代々木公園駅・代々木八幡駅など東京メトロ、小田急、井の頭線等の複数の路線・駅からのアクセスが可能で立地もよく、なおかつ代々木公園を始めとする自然に溢れた空間を楽しむことも出来ます。 7.まとめ 今回の街角コラムでは渋谷の街並みについてエリア別で紹介しました。今回のコラムで紹介したスポット以外にも魅力的な場所がまだまだたくさんありますので、是非渋谷へ足を運んで探してみてください。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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渋谷街角コラム
渋谷のOOH
1.はじめに 若者の街だけでなく、エンターテイメントの街とも呼ばれている渋谷では、建物の中、外問わずOOHメディアが溢れかえっています。今回の街角コラムではOOHメディア(オーオーエイチメディア)について調査していき、OOHメディアが渋谷の広告事情にどのような影響を与えているのかについてまとめていきたいと思います。 2.OOHメディアとは まず始めにOOHメディアの概要について説明していきます。OOHメディア(英表記Out Of Home Media)は家庭以外の場所で接触するメディアの総称で、主に交通広告や、屋外広告のことを指し、実例を挙げると、電車やバスの中のつり革広告等の車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板、デジタルサイネージ広告、大型ビジョン、アドバルーン広告などがあり、前回の街角コラム『新宿BBBの魅力!!』で紹介した「新宿BBB」もOOHメディアに含まれます。 OOHメディアは人々の生活動線の中にあり、日々進化を遂げています。 3.渋谷の街のOOHメディア 3-1.渋谷街のOOHメディア Q’s EYE Q’sWALL Q’sEYEのイメージ画像(交通広告ナビより引用) 94㎡(メインビジョン)と69㎡(バナービジョン)の2つの大型ビジョン「Q’s EYE」は1日あたりおよそ50万人と多くの人々が日夜行き交う渋谷スクランブル交差点至近のランドマーク施設「Q FRONTビル」に設置されているため、抜群の訴求力を誇っています。また、「Q FRONTビル」のセンター街側と神南側の2つの外壁にはシート広告「Q’s WALL」が設置されており、こちらも「Q’s EYE」に引けを取らない訴求力を持っています。 広告料金は14日間の掲載で「Q’s EYE」が92万円。「Q’s WALL」が両面で600万円となっております。(片面の場合は半額) 3-2.渋谷ヒカリエのOOHメディア 渋谷ヒカリエB3Fバナー 渋谷ヒカリエB3Fバナーのイメージ画像(交通広告ナビより引用) オフィス、レストラン、ショップ等からなる高層複合施設「渋谷ヒカリエ」。そこから歩いてすぐにある「渋谷ヒカリエB3Fバナー」は渋谷駅東口地下3階のヒカリエ改札前の空間を活用した広告スペースになっています。 広告媒体は渋谷ヒカリエ向かって左手にある約21㎡の壁面バナーと、渋谷ヒカリエ前に吊るされた約22㎡の両面天吊りバナーの2種類で、どちらも空間上部に設置されているため、抜群の視認性とインパクトを誇ります。 広告料金は14日間の掲載で、壁面バナー、天吊りバナーともに100万円、セットで175万円となっております。 3-3.渋谷マークシティのOOHメディア マークタペストリー マークタペストリーのイメージ画像(交通広告ナビより引用) マークタペストリーは、地上と京王井の頭「渋谷」駅を接続するエスカレーター上に設置されたターボリン仕様で片面タテ8.65m×ヨコ5.60mの大型タペストリーで、通行者の視線が集中しやすい媒体となっております。 広告料金は7日間の利用で200万円となっております。 マークシャイニングウォール マークシャイニングウォールのイメージ画像(交通広告ナビより引用) マークシャイニングウォールは「渋谷マークシティ」4階連絡通路に設置されているインクジェットフィルム仕様の壁面看板で、タテ2.855m×ヨコ6.974mと館内壁面看板として最大のスペースを有しており、また、1ヶ月の利用料金が50万円になっているので、長期の掲示に最適です。 マークアトリウムバナー マークアトリウムバナーのイメージ画像(交通広告ナビより引用) マークアトリウムバナーは吹き抜けガラス壁面に掲示するクロス仕様の横断幕です。タテ4.05m×ヨコ4.39mの両面広告で、先述のマークタペストリーと同時掲示することによって相乗的な訴求効果が得られます。 3-4.渋谷スクランブルスクエアのOOHメディア しぶにしデッキシート しぶにしデッキシートのイメージ画像(交通広告ナビより引用) 渋谷駅西口の歩行者デッキ「しぶにしデッキ」は西口周辺の施設を繋ぐ役目を果たしており、渋谷スクランブルスクエアや、渋谷フクラス、渋谷マークシティに一本でアクセスすることができるので、連日多くの人々が行き来しています。 その「しぶにしデッキ」の壁面を活用した屋外広告「しぶにしデッキシート」は広々とした通路の壁面に大型パネルを最大17面(北側9面/南側8面)掲載可能で、また、往来が盛んな歩行者デッキ内でも十分な視認性と訴求力が期待できます。ちなみに広告料金は7日間の利用で200万円となっております。 4.おわりに 今回の街角コラムでは渋谷周辺にあるOOHメディア(屋外広告)についてまとめました。渋谷には今回ご紹介したOOHメディア以外にも多数のOOHメディアが設置されています。御社の希望やイメージに合ったOOHを是非見つけてみてください。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
賃貸オフィスコラム
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賃貸オフィスコラム
企業における健康管理と運動の推進
1.健康管理の重要性 近年、企業における健康管理の重要性が高まっています。社員の健康は、個々のパフォーマンスに直接影響し、ひいては企業全体の生産性や業績にも大きな影響を与えるためです。健康な社員は、欠勤が少なく、仕事に対する意欲も高く、企業にとって大きな資産です。そのため、多くの企業が健康経営に取り組むようになっています。 2.健康管理のための運動のメリット 運動は健康管理の基本です。適度な運動は、心身の健康を維持するために不可欠であり、以下のような具体的なメリットがあります。 1.ストレスの軽減 運動はストレスホルモンのコルチゾールを減少させ、気分をリフレッシュさせる効果があります。定期的な運動によって、職場のストレスを軽減し、リラックスした状態を保つことができます。 2.集中力の向上 運動により血流が促進されることで、脳の働きが活性化します。これにより、集中力や注意力が向上し、仕事の効率が良くなります。 3.体力の向上 定期的な運動は体力を向上させ、仕事に必要な体力や持久力をサポートします。これにより、長時間の勤務や肉体的な負荷にも耐えやすくなります。 4.メンタルヘルスの改善 運動はエンドルフィンの分泌を促進し、気分を改善することが知られています。メンタルヘルスの問題を予防し、改善するためにも運動は効果的です。 3.企業が取り入れるべき運動 企業が社員の健康促進のために取り入れるべき運動や活動には、以下のようなものがあります。 1.社内フィットネスプログラム 企業内にフィットネスルームを設置したり、定期的にヨガやピラティスのクラスを提供することで、社員が気軽に運動できる環境を整えます。これにより、仕事の合間に運動する習慣が身につきやすくなります。 2.ウォーキングミーティング 会議や打ち合わせを立って行う「ウォーキングミーティング」を導入することで、軽い運動を取り入れつつ、意見交換を行うことができます。これは集中力を高める効果もあります。 3.企業スポーツイベント 定期的な企業スポーツイベントやマラソン大会を開催することで、社員のモチベーションを高め、運動を楽しむ機会を提供します。これにより、チームの一体感も生まれます。 4.健康チャレンジ 歩数計やフィットネスアプリを使った「健康チャレンジ」を実施することで、社員同士の競争を促し、運動の習慣化を進めます。これにより、個々の健康意識が高まります。 5.オフィスでのストレッチ デスクワークが中心の職場では、定期的なストレッチの時間を設けることで、筋肉のこりや疲れを軽減します。ストレッチポーズを全社員で行う「ストレッチタイム」を導入するのも有効です。 (出典:https://vw.officedeyasai.jp/column/corporate-health-management/exercise) 4.健康経営の実践 健康経営を実践するには、単に運動を推奨するだけでなく、企業全体として健康を重視する文化を根付かせることが重要です。具体的には、経営陣のリーダーシップや健康管理の目標設定、運動のための予算確保などが求められます。健康経営の一環として、社員の健康状態を定期的にチェックし、必要なサポートを行うことも重要です。 5.まとめ 企業における健康管理は、社員のパフォーマンス向上や企業全体の生産性に直結します。運動はその中心的な要素であり、ストレス軽減、集中力向上、体力向上、メンタルヘルス改善など、多くのメリットがあります。企業は、社内フィットネスプログラムやウォーキングミーティング、企業スポーツイベントなど、多様な運動促進策を取り入れることで、社員の健康を支援し、より良い職場環境を作り出すことができます。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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オフィス空室率の低下
1.はじめに 7月12日(金)の日本経済新聞朝刊記事によると、2024年6月の東京都心5区のオフィス平均空室率は前月比より0.33ポイントも低い5.15%でした。また、三鬼商事のオフィスマーケットの情報によると6月は既存ビルで大型の募集開始があった一方、新築ビルに中規模の成約が進んだことや、既存ビルでも大型成約が多く見られたため、都心5区の空室面積はこの1ヶ月間で約2万6千坪ほど減少したそうです。 今回のオフィスコラムでは、空室率が低下したことについての詳細と、その背景についてまとめていきたいと思います。 2.空室率について まず、空室率について少し解説させていただきます。 空室率は賃貸用オフィスビルの総床面積に占める空室の割合のことで、不動産仲介会社などが主要都市・地区別や新築・既存別に公表することが多いです。 一般に入居していない空きスペースと、まだ入居しているものの、退去が既に決まっているためにオーナーが次のテナントの募集をかけているスペースの床面積を計上し、総床面積で除して算出しています。つまり(空きスペース+募集スペース)÷総床面積で求めることができます 例えば総床面積が10000㎡の物件で、空きスペースが200㎡、募集をかけているスペースが100㎡あるとした場合、その物件の空室率は(200+100)÷10000=0.03で、3%となります。 3.各地区の空室率の変動とその背景 空室率は渋谷区を除く4区で低下しました。最も低下した地区は港区で、前月より0.60ポイント低い7.16%。その他の地区は新宿区が-0.44ポイントの4.36%、中央区が-0.36ポイントの6.01%、千代田区が-0.16ポイントの2.93%、そして渋谷区が+0.35ポイントの4.48%でした。 その背景にはオフィスの底堅い需要があります。業績が好調な企業が分散していた本社機能を都心に戻したり、集約したりする動きが相次いでいます。また、内装工事費や原状回復費といった費用の上昇や、工事期間の延長に伴い、同じビル内での増床を選ぶ動きが多くなったことも、今回のような空室率の変動が起きた一因と言えるでしょう。 4.平均募集賃料の変動と今後について 都心5区全体の平均募集賃料を見てみると、賃料は1坪あたり1万9979円で、前月比から35円(0.18%)ほど上昇しました。平均賃料の上昇はこれで5ヶ月連続となり、企業移転による強いオフィス需要を背景に賃料を上げている事業会社も増えつつあります。 三幸エステートの今関豊和チーフアナリストは日本経済新聞の取材に対し「本社移転や内部増床のトレンドは続きそうだ。賃料水準を上げる動きもあり、市場は活況だ」とこのような変動は今後も続くという見方を示しています。 平均募集賃料と、平均空室率の推移を表したグラフ(7月12日の日本経済新聞朝刊より引用) 5.まとめ 今回のオフィスコラムでは、都心5区のオフィス空室率の変動と、平均募集賃料の変動についてまとめました。 オフィス空室低下の背景にはオフィス需要の底堅さや、内装工事費や原状回復費の高騰に伴って新たにビルを買うのではなく、同じビル内での増床を選ぶ傾向が強くなったり等様々な要因がありました。今後のオフィス事情の変動にも目が離せません。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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新宿が再開発で大きく変わる 今の景色と10年後
1.はじめに 新宿駅周辺では、西口において地上48階の大型施設開発に向けて小田急百貨店新宿店本館が'22年10月に営業終了したほか、京王百貨店周辺の再開発計画も発表されています。歌舞伎町では4月に「東急歌舞伎町タワー」が開業します。また東京都と新宿区は「新宿グランドターミナル」構想を公表し、駅周辺のまちづくりを推進しています。このように大きく変わる新宿の、今の風景を見ながら、10年後、20年後にはどんな景色になっているのかを見ていきましょう。 2.新宿西口開発。小田急百貨店の場所に48階・260mの複合施設 新宿駅西口で最も大きな規模となる再開発事業は、小田急百貨店 新宿本館(以下、小田急本館)跡地に建設される地上48階・地下5階、高さ約260mの複合施設です。 高層部にはオフィス機能、中低層部には商業機能を備え、またオフィス機能と商業機能の中間フロアには、来街者と企業等の交流を促すビジネス創発機能を導入する計画です。低層部にはビジネス創発の情報や新宿をはじめとした小田急沿線、東京メトロ沿線等の情報を発信する機能を設けるとしています。 新宿駅西口の現在の様子。新宿西口ハルク(写真左)の後ろに見える白い頂の建物は東急歌舞伎町タワー(Impress Watch記事より引用) 3.新宿西口~南口・京王百貨店周辺再開発。新宿グランドターミナル 新宿グランドターミナルで掲げられている「駅とまちの連携を強化する重層的な歩行者ネットワークの形成」等に基づき、歩行者中心のネットワークを構築するとしています。 現在の京王百貨店のヨドバシカメラ新宿西口本店側に南北デッキを整備し、さらにヨドバシカメラ方面へ向けた都道横断デッキを整備。また、南北デッキと連携し、甲州街道を横断する国道デッキを整備するとともに、南街区建物内を貫通して新宿サザンテラス、バスタ新宿方面に往来できる歩行者ネットワークを整備する計画です。そのほか、乗換動線の整備や西南口地下駅広場の拡張整備、バリアフリールートの確保なども進められます。 4.「東急歌舞伎町タワー」国内最大級ナイトエンタメ施設 映画館・劇場・ライブホールなどのエンターテインメント施設およびホテルからなる複合施設で、地上48階・地下5階、高さ約225m、敷地面積4,603.74m2、建築面積約3,600m2、延床面積約87,400m2の規模です。 1階から5階では、飲食店などを展開。2階にエンターテインメントフードホール「新宿カブキhall~歌舞伎横丁」、3階にアミューズメントコンプレックス「namco TOKYO」、4階にダンジョン攻略体験施設「THE TOKYO MATRIX」、5階にウェルネスエンターテインメント施設「EXSTION(エクジション)」が出店します。 5.まとめ 今回のオフィスコラムでは、新宿駅の再開発について紹介致しました。今回のコラムで紹介したスポット以外にも魅力的な場所がまだまだたくさんありますので、是非、新宿へ足を運んで探してみてください。その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下記リンクから是非ご覧ください。オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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賃貸オフィスコラム
スケルトン天井とはなにか
1.はじめに オフィスに開放感のある空間やお洒落な雰囲気を演出したい場合、スケルトン天井が役に立つかもしれません。今回のオフィスコラムでは、スケルトン天井の概要と導入におけるメリット・デメリット、そしてその費用の相場についても解説していきたいと思います。 2.スケルトン天井とは スケルトン天井とは、天井の内装や、天井内のダクトなどを隠す表層材がなく、躯体がむき出しになった天井のことです。スケルトン天井はコンクリートがむき出しのまま仕上げます。そのため、石膏ボードなどの天井材を貼って躯体を隠す一般的な天井とは異なります。 コンクリートの無骨さをインテリアとして活かす方法の他、塗装によって印象を変えることも可能です。近年は、天井高が必要なスタジオや商業施設で用いられるだけでなく、シンプルで洗練された空間演出が可能なため、企業オフィスに採用されるケースも増えています。 天井の高さは、空間の印象を変えるものです。天井は空間に占める面積が大きいということもあり、天井が低いと閉鎖感や圧迫感を感じやすくなります。また、天井が高いと広々した印象が生まれてその場にいる人も開放感を感じられます。このように天井は室内にいる人の印象も変えるのです。 さらに、近年では店舗やオフィスをおしゃれに仕上げたいというニーズが高まり、スケルトン天井を考える人が増えています。このあえて天井材を使用しないことが、シンプルかつ洗練されたおしゃれな空間を作り出すことが出来るのです。 3.スケルトン天井のメリット・デメリット 3-1.メリット ①室内が開放的に スケルトン天井にすることで床から天井までが高くなり、スペースに開放感が生まれ、広々とした空間を演出することが可能です。また社員のクリエイティビティや業務パフォーマンスの向上にもつながり、来客者から良い印象を持たれやすいため、オフィスのイメージアップにつながるでしょう。 ②デザイン性が高い スケルトン天井はシンプルなデザインだけに壁・床の内装やインテリアを引き立たせる効果があり、室内空間全体のデザイン性が向上します。また、スケルトン天井に塗装を施すことによってナチュラルな木目調の家具や綺麗めなインテリアとも相性が良くなり、洗練された印象作りにも有効です。先述の開放感との相乗効果でさらに来客者に良い印象を与えるオフィスとなるでしょう。 3-2.デメリット ①施工費用がかさむ スケルトン天井にする際に、天井のクロスやパネルを外す施工費用がかかります。また、天井の内部に敷き詰められている配線やダクトが剥き出しになるため、回線をまとめるか、移設が必要となる場合もあります。配線工事や専門の業者に依頼しなければならないため、コストがかさみます。そして退去時に天井を元の状態に戻す原状回復工事のための費用などを見込んでおく必要があります。 ②明るさの維持が難しい スケルトン天井は天井が高くなる分、一般的な天井と同じ照明を設置しても光が届かず暗く感じる可能性があります。 オフィスの明るさは仕事の生産性や働く人の視力、健康状態にも影響するため、十分な明るさを維持することができる照明器具が必要です。 その対策として、照明の数を増やす、LED電球を用いる、照明や窓からの光が反射しやすいように天井のコンクリートを白で塗装するといったひと工夫が効果的でしょう。 4.導入における費用相場 スケルトン天井の費用相場は、1坪あたり3万円から5万円が一般的な費用となりますが、工事区分やビル条件によっては金額が大幅に上下する場合もあります。 スケルトン天井を施工する際には、天井ボードを取り除くだけでなく、配線やダクトの移設、照明器具や空調設備、警報器の設置、撤去した造作物の廃棄など、様々な費用が発生します。 また、コンクリートが劣化していたり、配線・配管の状態が悪かったりする場合、追加費用がかかることがあります。スプリンクラーがある場合も、水抜きをした上で撤去し、再設置しなければならないため別途費用が発生します。天井を取り外しする範囲や、躯体のコンクリート状態も工事費用に大きく影響するので、相場費用はあくまで目安に過ぎないということは注意しなければなりません。 さらにオフィスを改修する際には消防法や建築基準法等の各種法律にも目を配らなければいけません。物件によっては法律上スケルトン天井にすることができない場合も有り得るので、事前に関連の法律や条件についても把握しておかなくてはなりません。 5.まとめ 今回のオフィスコラムではスケルトン天井についてまとめました。スケルトン天井はデザイン性が高く、開放的な空間を創出する一方で、工夫をいれないと照明が暗くなりやすい危険性も潜んでいます。スケルトン天井のオフィスを探すときは、メリット・デメリットを熟知しておく必要があるでしょう。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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賃貸オフィスコラム
最新オフィス渋谷
1.はじめに かつては「若者の町」として有名だった渋谷でしたが、今では立派な「オフィス街」にもなりつつあります。今回のオフィスコラムでは、そんな渋谷周辺のオフィス事情についてまとめていきたいと思います。 2.ビットバレー 渋谷駅周辺には商業施設が多く立ち並び、飲食店や小売店が多いイメージがありますが、IT企業やWEB企業のオフィスも多いエリアとして有名です。1990年代後半から2000年代に起きたITバブルによって著名なIT企業が渋谷に本社を置いたことと、草創期のITベンチャー企業が、当時の主要なオフィス街として有名だった丸の内周辺のオフィスでは高額な賃料を払うのが厳しい為に比較的賃料の安い渋谷区のオフィスに目をつけたことが始まりです。 そういった事情により集積されたオフィス達はいつしかアメリカのサンフランシスコにある「シリコンバレー」から、渋谷の「bitter=渋」「valley =谷」にかけて「ビットバレー」と呼ばれるようになりました。 その後渋谷の深刻なオフィス不足や、家賃の高騰といった事情から勢いが衰えた時期もありましたが、東急グループ主導で始まった駅周辺の大開発により大型オフィスが次々と供給されたことで再び活況を取り戻し、現在の渋谷駅周辺には、国内の主要なIT企業が集積しています。さらに、かつて渋谷から六本木に移転したグーグルの日本法人が渋谷に戻ってきており、国内ITの顔としての渋谷の重要性は高まりそうです。 グーグルのオフィスが所在している渋谷ストリームの外観画像(以前筆者が撮影した写真の引用) 3.現在の東京のオフィス需要 JLLの調査によると、2023年第4四半期末時点に置ける東京都心5区のオフィスビルの賃料水準は15四半期連続の下落、コロナ以前は1%台にとどまっていた空室率は4.6%まで上昇しました。 コロナ禍以降からの下落基調は依然として継続したままですが、エリアごとにみると空室率・賃料に明暗が出ていたりと希望の光も見え始めています。 具体的な例を挙げると、IT企業が集積する新宿/渋谷エリアは空室率が2.7%と5区平均を下回り、むしろ需要がひっ迫している状況になっています。 東京オフィス賃貸市場を調査している人からは、エリアごとの人気不人気の二極化が顕著になりつつあると指摘する声もあります。 また、こうした二極化はビル単位で見るとより明らかになっており、JLLの調査によると同じ都心5区と言っても築年数や立地、スペック等で競争力が劣るビルは賃料を下げても埋め戻せない「質への逃避」が東京オフィス市場におけるトレンドになっており、平均値では語れない状況になりつつあるそうです。 この「質への逃避」はコロナ禍を経て在宅勤務等の働き方が定着し、その利便性を多くの人々が享受したことによって、企業は社員をオフィスへ戻すための動機づけに苦心しており、出社したくなるオフィスが強く求められる傾向が端的に現れているという指摘もあります。 東京Aグレードオフィスの賃料と空室率(JLL記事より引用) 東京Aグレードオフィス211棟の空室分布 4.エコシステム作り 渋谷のみならず、街のブランド化を進める上で、「集積地」であることは重要な役割を果たします。 渋谷区と東急不動産はスタートアップ・エコシステムの形成推進を目的として、2023年2月6日に連帯協定を締結しました。 連帯協定の内容は①スタートアップ・エコシステム形成の拠点都市への成長に関すること ②居住施設・オフィス施設、実証実験の提案に関すること③オープンイノベーション地域施策に関すること ④人財育成および人的交流に関することの4つです。なお、連携協定締結後の第一弾となる連携取り組みとして、渋谷区が主導するグローバルスタートアップ育成機関である「シブヤスタートアップス株式会社」を他の事業参画者を含む4者共同で立ち上げました。また、国内外のスタートアップ関係者が参加するグローバルなスタートアップイベント「City-Tech.Tokyo」にも出展しました。 5.まとめ 今回のオフィスコラムでは渋谷のオフィス事情についてまとめました。先述の通りJLLの調査によると渋谷のオフィス需要は都心5区の平均よりもひっ迫している状況にありますが、この状況はこれから変わっていく場合もありますので、目が離せません。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
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賃貸オフィスコラム
セットアップオフィス
1.はじめに オフィスの新規設置や既存オフィスの移転を行う際、ひとつの選択肢としてセットアップオフィスの賃貸があります。セットアップオフィスとは、内装が完成された状態でレンタルすることが出来るオフィスのことであり、オフィスに必要な家具のレンタルや内装工事が不要となるのが特徴です。 今回のコラムでは、このセットアップオフィスに注目し、そのメリット・デメリットや選び方について調べていきたいと思います。 2.様々なオフィスの形とその差異 セットアップオフィスにかかわらず、オフィスの賃貸には様々な形式が存在します。そこで、まずは他の形式のオフィスとセットアップオフィスの違いについて見ていきたいと思います。 2-1.居抜きオフィス 居抜きオフィスとは、前のテナントで使用していた内装・設備をそのまま借りることが出来るオフィスです。その最大のメリットは、セットアップオフィスと同じく内装工事や設備整備が不要という点になります。 一方で、セットアップオフィスと違い、居抜きオフィスの内装は前のテナントの特徴がはっきりと残ったものになるため、内装に求める方向性などがずれていると、満足いくオフィスにはならない可能性があります。 また、契約によっては、原状回復の義務などを引き継がなければならず、退去時に工事費用等のコストが発生してしまう可能性があるため、注意が必要です。 2-2.サービスオフィス サービスオフィスとは、オフィスに必要な家具や設備があらかじめ整備された状態で借りることのできるオフィスです。メリットとしては、あらかじめ内装が用意されているため、セットアップオフィスと同じく入居後すぐに事業が始められるという点が挙げられます。 さらに、サービスオフィスには、受付代行や郵便物受け取りなどのサービスも付随していることが多く、他のオフィス以上に手厚いサービスを受けることが出来ます。 また、駅近やビジネス街などの好立地な物件も多く、従業員の満足度を高める効果も期待できます。 他方、セットアップオフィスなどの他のオフィスと比べて、初期費用や賃料は割高であることが多く、内装の変更も出来ない場合が多いため、資金が少ないベンチャー企業や内装を変更する可能性があるスタートアップ企業には不向きである可能性が高いです。 3.セットアップオフィスのメリット・デメリット セットアップオフィスには、オフィスを選ぶうえで明確なメリットに成りえる要素が多いです。しかしながら、選択するうえで気を付けなければならないデメリットが存在することも事実です。そこで、この章ではセットアップオフィスのメリット・デメリットを解説し、どのような会社にセットアップオフィスは向いているのかを考えていきたいと思います。 メリット 3-1.入居後すぐに事業を開始できる セットアップオフィスの最大のメリットともいえるのが、契約開始から事業開始までの機動力です。通常のオフィスであれば、物件そのものの契約以外にも、内装の工事や必要機材の搬入、通信環境の整備など、事業を開始するまでにしなくてはならない工程が大量に存在します。 その点、セットアップオフィスであれば、既に内装や設備は整っているため、入居後すぐに事業を開始することができます。 3-2.初期費用が少なく済む セットアップオフィスは、他のオフィスと比べて初期費用が少なくすむ傾向にあります。一般的なオフィスでは、内装工事の実施やオフィス用品の購入・レンタルなど、契約後に発生する諸費用が多いです。これらを削減することができるセットアップオフィスは、資金不足に陥りやすいベンチャー企業やスタートアップ企業にとって、とても魅力的なメリットを有していると言えます。 デメリット 3-3.賃料が高い セットアップオフィスのデメリットとして、他のオフィスと比較して賃料が高くなりやすいという点があります。内装とセットで借りることができるというのは、内装工事などにお金をかける必要がないというメリットである一方、内装分の料金が賃料に上乗せされているというデメリットでもあります。そのため、最終的な支払額は他のオフィスよりも高額になってしまうケースが多く、よく考えてから移転しなければ大きな負担になってしまう可能性があります。 3-4.レイアウトは後から変更できない セットアップオフィスの抱えるデメリットの中で大きなものとして、入居後に内装を変更することが難しいというものがあります。内装とセットでの賃貸契約である以上、既存の内装を借主が自由に変更することはできません。その性質上、オフィスに自社のイメージを反映したい企業や事業拡張による積極的な機材導入を行う可能性がある企業には、セットアップオフィスは不向きである可能性が高いです。 [gallery link="none" columns="2" size="full" ids="3351,3349"] 4.セットアップオフィスの選び方 ここまでは、セットアップオフィスを借りることのメリット・デメリットに焦点を当ててきましたが、ここからは、セットアップオフィスを借りるときのポイントについてまとめていきたいと思います。 セットアップオフィスは、内装工事が不要という点においてとても魅力的な選択肢となりえますが、選択を誤ってしまえば、充分とは言えない環境で働かざる負えなくなってしまいます。 そこで、この章では、セットアップオフィスを選ぶうえで特に注意すべきポイントをまとめていきたいと思います。 4-1.広さ オフィスの広さは、セットアップオフィスに限らず、オフィスを選ぶうえで主軸となる部分です。従業員の数や快適に仕事をするための余剰空間も含めて、ご自身の会社がどれだけの広さをオフィスに求めるのかをあらかじめ考えておく必要があります。 4-2.機能性 セットアップオフィスを選択する上で忘れてはいけないのが、オフィスに求める機能性を考えておくことです。セットアップオフィスはその性質上、あとから環境を変えることが難しくなっています。そのため、業務を行う上で必要となる通信環境や設備、会社のイメージに合う内装などを検討し、ご自身の会社にあったオフィスを選択できるように、準備しておく必要があります。 4-3.セキュリティ オフィスにおいて重要な要素のひとつがセキュリティです。セキュリティ対策とは鍵や機械警備などに限らず、会議室の音漏れ対策や資料廃棄のための設備の有無なども含まれてきます。特に、貸会議室やラウンジなどの共有スペースを利用する機会が多い場合、それらの設備に情報漏洩を防ぐためのセキュリティ対策が導入されているのか、確認することが必要です。 5.おわりに 今回のオフィスコラムではセットアップオフィスの概要と、その他のオフィスの違いなどについてまとめました。セットアップオフィスは初期費用のコスト削減や、入居後すぐに事業を開始することができるといった魅力的な面も存在しますが、レイアウトの変更が難しいことや、賃料が他のオフィスに比べて高いというデメリットも存在します。ですのでセットアップオフィスを選ぶ際は十分な注意を払っていきましょう。 その他オフィス選びの際の注意すべき点については、賃貸オフィスコラムにて掲載しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください。 オフィスビルにも様々な体系があります。TFC賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、お客様の状況に応じて、最適なプランをご案内しております。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。